つれっづレッツ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれっづレッツ

つれづれに綴るシンプルライフストーリー

タオル問題(未解決)

こんにちはー。

 

今日は私のタオル問題について書きます。

 

タオル問題

「問題」と使うと何だか大きなことのように見えますが、そんなことはなく、単純にバスタオルについて悩んでいるということです。(笑)

今までは何のこだわりもなく、昔からつかっている、ホームセンターやニトリ(北海道の大手家具メーカー)に売っているパイル生地のバスタオルを使っていました。ところが、そのタオルについてふと使い勝手が悪いということに気がつきました。

洗濯したあとの乾きが遅い、それにより臭くなる、使い始めの毛羽立ちが嫌などが理由です。

 

洗濯頻度

ところで、巷でよっっく耳にする、バスタオルを何回使ったら洗濯するかという問題。私は1週間に2枚のバスタオルを使いまわしています、つまり、1枚で3、4日使うということになります。きっと1回使ったら洗う方々にしてみたらとても汚いと思われるでしょう。

私はそこまで神経質ではないので、雑菌についてあれこれ考えることはありません。実家もバスタオルは何回か使う家だったし、一緒に住んでいる彼氏も特に何も言わないので、まったく気になりません。

また、テレビでやっていましたが、雑菌の繁殖でいうなら枕カバーの方が早く繁殖するようです。バスタオルを毎日洗濯されている方は、枕カバーも毎日洗濯されているのでしょうか・・・されているのでしょうっ。それなら良いと思います。

無菌で生活することは不可能だと思うので、そこまで神経質にならなくても良いのではと、個人的に思っています。

 

ガーゼタオル

話がそれましたが、タオルの使い勝手を見直すため、新しいタオルを購入しました。それが、「ガーゼタオル」です。

 

使い心地は、渇きが早く、毛羽立ちもないのでとても良好です。ただ、お風呂上がりに大人が1回使うとかなり濡れてしまい、そのまま次の人が使うには、乾くまで待ってからでないと使えないです。30分くらいあればある程度乾くので、あくまで“立て続け”の使用には向いていません。

それでも問題ないのですが、うちは立て続けに入ることがたまにあり、特に寒い冬なんかはお風呂場が温かいうちに次の人が入るので、これでは少し支障があります。

 

次の購入予定

タイトルに書いたように、このタオル問題はまだ解決していません。(笑)

まず使ってみたガーゼタオルを基準に、これから色々なタオルを使ってみる予定です。

次は、「リネンタオル」を購入する予定です。ガーゼタオルを選んだ時にも第1候補だったのですが、値段が高く、ガーゼを選んでみましたが、やはりリネンも使ってみようと思います。

 

また使ってみたら記事にします。

 

それではまた~//